スポンサーリンク

国内旅行

3歳児と行く1泊2日!ディズニー子連れ旅行記~後編~

2023年11月、3歳児を連れてディズニー旅行に行ってきました。

1泊2日の弾丸スケジュール、今回は2日目のディズニーシー編でお送りしたいと思います。

前編・中編はこちらから▼

前編
3歳児と行く1泊2日!ディズニー子連れ旅行記〜前編〜

2023年11月、3歳の息子を連れて大阪からディズニーランド旅行に行ってきました。 1泊2日という弾丸スケジュールでしたが大・大・大満足な2日間になったので、旅行記をまとめてみたいと思います。 日数は ...

中編
3歳児と行く1泊2日!ディズニー子連れ旅行記~中編~

2023年11月、家族3人でディズニー旅行に行ってきました。 3歳の子連れディズニー、しかもこの日のお天気は雨。 行く前は雨の中楽しめるのかという不安があったのですが、そんな不安はパークの魔法が一瞬で ...

制限時間は夕方まで!ディズニーシーの過ごし方

この日は2023年の11月11日(土)。

朝9時半頃に到着した時の入り口付近の混雑具合はこんな感じでした。

クリスマスシーズンに入ってから初めての土曜日なので、結構混んでそうですね…。

私たちはスーツケースがあるので、まずはパークの入り口すぐ横にあるコインロッカーに荷物を預けます。

ちょっと特殊な形のスーツケースですが、前日のランドのコインロッカーと同様、今回も無事入りました。

料金もランドと同じく800円。こちらも一度施錠したらお金は返ってこないシステムでした。

さて、荷物も預けて身軽になったところで、改めてレッツゴー!

リゾートラインが頭上を駆け抜けて行って、息子は大興奮。

写真を撮ったりトイレを済ませたりしていたらなんだかんだ時刻は午前10時になろうとしていて、最初よりも入場の待ち列が短くなっている気がします。

中に入るまでに結構並ぶかも?と予想していましたが、意外と待たずに入ることができました。

アクアスフィアで記念撮影

ようやく念願のディズニーシーに入園完了。

最近のディズニーシーは朝8時半とかに開園しているので、私たちが朝10時にインパした時には既にかなりたくさんの人がいました。

まず始めにベビーカーをレンタルしに行きます。(地球儀のすぐ近くにあります)

ベビーカーのレンタル料金は1日1,000円。

3歳児を連れてパークを回るにはやっぱり必需品ですね。

同じベビーカーで間違いを防ぐために、このような紙のネームプレートをもらえます。(退園時に記念に持ち帰ってもOK)

ベビーカーを借りてふと振り返ると、なにやら付近で人だかりができています。

もしかして、誰かキャラクターが来ているのか…??

人だかりに近づいていってみると…

なんと、グーフィーでした!

少し様子を見ていると、一組ずつ記念撮影に応じてくれている様子…。

こ、これは是非とも私たちも参加したい。。。

この時パパは別行動で少し離れた場所にいたのですが、勇気を出して息子と2人でグーフィーに近づいていってみることに。

すると…

なんと、私たちも一緒に写真撮影してもらうことができました!う、嬉しい…!

夫がいないのでどうやって撮影しようかと困っていたのですが、近くのキャストさんが「カメラお預かりしますよ~!」と言ってくれて撮影してくれました…♡

サイン帳を持って行っていたのでグーフィーに「サインできる?」と聞いてみたら、「いいよ!」という返事のリアクションが返ってきました。

サイン帳を開いてペンを渡すと…

こんな感じでサインを書いてくれました♡

パークで売っているどんなお土産よりも、宝物になりそう。

グーフィーとキャストさんにお礼を伝えて輪を抜けると、すぐお隣で今度は何やら別の人だかりが。

お次はなんとデイジーが登場です。

グーフィーの時と同じ要領で順番を待って視線と声援を送っていると、デイジーもこちらに気づいてやってきてくれましたー!

デイジーにもサインをお願いすると、すらすら~っとエレガントに書いてくれました。

デイジーのサインは豪華で可愛い!

もちろん写真も撮るよねー?という感じで、何も言わなくとも自然な流れで写真撮影に(笑)

当初の予定ではディズニーシーの中にあるデイジーのグリーティング施設に行こうと考えていたのですが、フリーグリーティングで出会うことができたのでその必要がなくなりました。

さらにお次は、デイジーのすぐ近くでチップとデールも登場。

チップとデールは二匹揃ってではなく、それぞれ個別で触れ合いの対応中。

後ろ姿でもじゅうぶん可愛い…。(ちなみにデールです)

あまり時間がなさそうだったのですが、サインだけなら書けますよ~とキャストさんが誘導してくださり、デールがサインを書いてくれました。

優しい…。

デールのサインをもらったら是非ともチップももらいたいところなのですが、次の場所に行かないといけないとのことでキャストさんと共に遠くへ消えていきました…。

さて、このタイミングで夫と合流。

アクアスフィア前にカメキャスさん(フォトグラファー)がいたので、家族写真を撮ってもらうことにしました。

ちなみにこれはカメキャスさんが私のiPhoneを使って撮ってくれた写真なんですが…

もう一枚、カメキャスさんの一眼レフで撮ってくれた写真もあり、こんな感じで40周年のデコレーションが加えられていました♡

データを有料で買う形になりますが、写真を買うかどうかは後でじっくり選べるようになっているので、カメキャスさんを見かけたらとりあえず写真撮影してもらっておくと後からいい思い出になったりするのでおすすめです。

この撮影サービスについては別の記事で詳しくまとめています▼

合わせて読む
新定番!「ディズニー・フォト」のサービスが優秀すぎる件

東京ディズニーリゾートには、素敵な思い出を形にして残せる「ディズニー・フォト」というサービスがあるのをご存知でしょうか? 我が家もせっかくの家族旅行を記念に残したくて試しに利用してみたのですが、すごく ...

続きを見る

長らくエントランスエリアにいましたが、いよいよシーの中へ入って行きます。

シーの方にもランド40周年の飾り付けがあるんですね。

特大とまではいきませんが、シーの入り口にもゴージャスなクリスマスツリーがありました♡

さらに進んで行くと…ついにプロメテウス火山が見えてきたー!

時間は11時前ですが、水上ショーに備えて場所取りとしているゲストがちらほらいます。

アトラクションやショーもいいのですが、本日の私たちのメインイベントはもう決まっています。

それは…

今回の旅の目的でもあった、キャラクターグリーティングをする事!!

ミッキーは前日にミートミッキーで会えたし、デイジーは朝にエントランスのフリーグリーティングで会えたので、今回はミニーちゃんとドナルドに会いに行くことにします。(特に息子はずっとミニーちゃんに会いたがっていました)

この日の午前中の待ち時間はミニーちゃん30分、ドナルド35分、比較的短めなのではないでしょうか。

ミニーちゃんとグリーティング

ディズニーシーでは「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」でミニーちゃんと会うことができます。

列に並んで待っている間は、ミニーちゃんに関する小物アイテムがあちこちにあって、退屈しません。

しかも並び始めてからずっと、遠くの方でミニーちゃんが他の人とグリーティングしているところが見れるんです。

列に並びながらずっとミニーちゃんを見ていられるので、待ち時間が全く苦にならない。

ミニーちゃんに会える場所は屋内ですが、並び列は完全に屋外なので雨の日はちょっと大変かも。

でも自然豊かなジャングル風の施設なので、雨さえ降っていなかったら探検家気分で楽しく待ち時間を過ごせます♪

なんだかんだ列はさくさく進んで、あっという間にもうミニーちゃんはすぐそこに。

ドキドキしていたらすぐに私たちの順番がやってきて、ついにミニーちゃんと会うことができましたー!!

なぜかミニーちゃんは夫にハグをしてくれる大サービスっぷり(笑)

そしてなぜかそれを見た息子がきゃっきゃと笑って大喜び(笑)

息子はミニーちゃんに「サインちょうだい」と自分でお願いする練習をしていて、頑張って伝えることができました。

そばにあった台の上でスラスラ~っと優雅にサインを書いてくれたミニーちゃん。

その書いてくれたサインを持って家族全員で一緒に記念撮影。

ミニーちゃんは後ろから息子の方に手を置いてくれて、最高の記念写真になりました。

ドナルドのグリーティング

お次はドナルドとのグリーティングの列に並びます。

ここで嬉しいハプニングが。

待ち列に並んでいたら、突然ドナルドが現場を離れてどこかに移動して消えてしまいました。

時計を見たら時刻はぴったり11時半。

ドナルドの休憩、もしくは交代の時間なのかもしれません。

いったんその場をはけてから1分程ですぐに(別の?笑)ドナルドが戻ってきました。

そして私たちの列のすぐ横を手を振りながら通って行ってくれたのです…

待ち時間からこんなに至近距離で会えるだなんて思っていなかったので不意打ちで家族みんなで大興奮でした。

そうこうしていたら、グリーティングの順番がもう目の前にやってきました。

ドナルドー!!!

会いに来たよー!!!

たーっち!!!

息子も同じく…

パパもハイたーっち!!!

続いて、ぎゅー!!!(笑)

私もおまけにぎゅー!!

息子と一緒にドナルドのサインもお願いして…

最後は全員で記念に、はいポーズ!!

1人ずつとの触れ合いタイムを長くとってくれているような感じがして、本当に贅沢な時間でした!!

レストランでランチ

ちょうどお昼の時間だったので、近くにあったレストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」でランチにすることにしました。

店内は広く座席数も多くて、ゆっくり食事するにはいい感じ。

メキシコ料理なので3歳児にとってどうなのかなぁ~と少し心配でしたが、「ポークライスロール」という肉巻きおにぎりのようなメニューが口にあったらしく、バクバク食べていました。

こちらの可愛い袋に入っているのは、ピタサンドというフードメニュー。

BBQソースの味で大人には美味しいんですが、少しピリッと辛さがあったので息子には食べさせませんでした。

とりあえず息子にはポテトがあったらオールオッケー(笑)

パーク内では常にポップコーンをバクバク食べているので、レストランではちょっとおかずをお腹に入れてあとは休憩とトイレを済ませるという目的で入っているようなものです。

食後はあてもなくパークをぶらぶら。

どこもかしこも可愛らしいので、ただお散歩しているだけでも楽しいです。

パーク内を周回している車たちを見て、息子も乗ってみたいと。

ちょうど乗り場がすぐ近くにあったので待機してみることに。

車は何台もあるので、10分も待たずに乗れました。

車の中から見たパークの景色もまたいい感じ。

10分程のドライブですが、ぐるーっとのんびりパーク内の景観を見渡すことができて楽しい乗り物です。

ジャンボリミッキー

車でアメリカンウォーターフロントを一周した後は、降り場のすぐそばにあったドッグサイドステージへ移動。

ちょうどジャンボリミッキーのステージが始まる頃だったので、待機することにしました。

この日の公演は下記のスケジュールで計5回。

①11:15
②12:30
③13:45
④15:35
⑤16:50

私たちが観覧するのは3回目の13:45からの部です。

ジャンボリミッキーを座席に座って観覧するにはWebからエントリーして抽選に当たらないといけないのですが、私たちはエントリーしたら見事に落選。。。

まぁ、後ろの方から立ち見で見るだけでもじゅうぶんよく見えるのでよしとしましょう!

今回初めて知ったのですが、ステージ向かって右側に行くと、座って見れる「キッズエリア」がありました。(横の立ち見の家族が、「あっちにキッズエリアがある!」言って移動したので、その一家について行って知った…笑)

キッズエリアはステージの斜めの位置にあるのでキャラクターの目線などはあまりこないかもしれません。

エリア内では全員が座り見なので背の低い子供でもじゅうぶん良く見えるという点がメリットですね。

私たちはイベントを正面から見たかったので、キッズエリアではなく通常の観覧席の後ろの方で、息子を抱っこする形で立ち見観覧することにしました。

公演の始めに、チップとデールが可愛らしいダンスをお披露目してくれました。

ランニングマンの動きをやったり、コミカルなやりとりがあって会場は大うけ!大人も子供も喜んでいて笑い声でいっぱいでした。

そして後からミッキーミニーも加わり全員でダンス!

全員の魅力が溢れ出ていて会場は大盛り上がり。

お兄さんお姉さんのダンスもキレッキレだし、見ごたえがすごかったです。

公演時間は全部で約15分。

楽しくてあっという間の時間でした。

レッツセレブレイトウィズカラー

ジャンボリミッキーが終わって一息ついたら時刻はお昼の14時過ぎ。

ちょうどいいタイミングだったので、14:15から始まる水上のショー「レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー」を見ることにしました。

レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラーは、ディズニー40周年のカラフルな衣装を着たミッキーや仲間たちが船で登場するという水上ショー。

登場するキャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート、ダッフィー、シェリーメイ。

特にダッフィーとシェリーメイに会えるのはディズニーシーだけなので、ランドとはまた違った40周年の景色です。

ダッフィーたち可愛い…♡

ショーの公演時間は全体で約10分ほど。

船が沿岸沿いをぐるっと回ってくれるので、どのエリアから見ても比較的見やすい感じで良かったです。

キャラクターたちが船の上から歌ったり手を振ってくれたりする姿がとっても可愛らしいショーでした。

お土産購入タイム

夕方にはパークを出ないといけないので、ここらでお土産を購入することに。

可愛いグッズやお菓子がたくさんで、見ているだけでも楽しい。

人気のカステラケーキのお菓子もありました。

お値段は8個入りで1,400円。

こちらは断面がミッキー型になったポッキー。15本入りで1,400円でした。

ごはんをよそうしゃもじ。可愛い(笑)

おかきはばらまき土産にも良さそうですね。

色々と商品を見ていたら息子がついにお昼寝タイムに突入。

きっと店内が温かくて気持ちよかったんでしょうね。

この時の時刻は15時過ぎ。

パパには店内の人通りの少ない場所でしばらく待機してもらうことにして、私は別行動でもう一つのショー「ディズニー・クリスマス・グリーティング」を見に行くことに!!

本来は40周年のショーだけを見るつもりでしたが、息子がお昼寝をしてくれたおかげで一人で行くチャンスができました。

内容はミッキーや仲間たち、さらにはサンタクロースも登場するとっても可愛いショーです。

みんなで両手をそろえてトナカイダンスをしたり…

ミッキーとミニーがチュッとしていたり♡

息子と一緒に見れなかったのは残念でしたが、ショーをじっくりと楽しむことができてとても貴重なおひとり様タイムとなりました。パパに感謝です。

ジーニーとフリーグリーティング

夕方が近づき、最後の締めくくりにメリーゴーランドに乗るために、アラジンエリアである「アラビアンコースト」に行くことに。

エリアについて早々、なんとジーニーがフリーグリーティング中ではありませんか!

ジーニーの姿を見て寝起きの息子も私も夫も大興奮!

近づいて行くと息子にハイタッチもしてくれました♪

息子がサイン帳を持っていることに気が付いて、立ち止まってサインを書いてくれたジーニー。

付き添いのキャストさんが次へ行こうとしているのに、ジーニーが私たちに気が付いてくれて、「ちょっと待って」というようなジェスチャーで留まってくれたのです。

優しすぎるぅぅぅぅ!!!

これを機に私たち一家は一気にジーニーの大ファンになったのでありました。

少しインクがにじんでしまいましたが、ジーニーのサインは宝ものです♡

興奮冷めやらぬまま、二階建てのメリーゴーランド「キャラバンカルーセル」に到着。

息子はすっかり大好きになったジーニーの座席をゲットしました♪

ちなみに、シートベルトを装着することができるので、安定して座ることができたら子ども一人で乗ることも可能です。

息子はパパと一緒に大好きなジーニーの上に乗ることができて、とっても嬉しそうでした。

この後はアラビアンコーストにあるもう一つのアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗り、本日の締めくくりとなりました。

シンドバッドのアトラクションから出た時には時刻は17時過ぎ。

いつの間にか日が暮れて、さっき乗ったメリーゴーランドはとてもきれいにライトアップしています。

この美しい光景を目に焼き付けながら、パークを退園します。

リムジンバスと飛行機で帰路へ

パークを退園したら、コインロッカーに預けていたスーツケースをピックアップして空港リムジンバスの乗り場へ。

18時にバスでディズニーシーを出発→19時頃に羽田空港に到着。

空港でご飯を食べてから、20時半ごろに羽田空港を出発。

関空へ向かう飛行機で、息子はぐっすりと熟睡しました。

中途半端な時間に帰るくらいなら、思い切って夜遅めの便にした方が寝てくれるので親としては楽かもしれません。

帰りの飛行機では、寝ている息子へのおもちゃとしてANAの自由帳をプレゼントしてくれました。(ジグソーパズルも選べたけど、行きでもらったので選ばなかった)

飛行機は予定時刻の通り21:50に関空に到着。

これにて2日間の弾丸ディズニー旅行は終了です。

あっという間の2日間でしたが、夢と魔法がぎゅっとつまった凝縮された幸せな時間を過ごすことができました。

また次に行けるのはいつになるのかわかりませんが、その日を夢見ながら仕事や日々の暮らしを頑張っていこうと思います。

ホテル宿泊記のブログはこちら▼

合わせて読む
ディズニー旅行におすすめ!ホテルエミオン東京ベイ子連れ宿泊記

ディズニーランドに行った際に、「ホテルエミオン東京ベイ」に宿泊しました。 子連れで泊まるにはかなり快適で過ごしやすいホテルだったので、宿泊時の様子をレポートしてみたいと思います。 エミオンホテルはコス ...