スポンサーリンク

国内旅行

3歳児と行く1泊2日!ディズニー子連れ旅行記~中編~

2023年11月、家族3人でディズニー旅行に行ってきました。

3歳の子連れディズニー、しかもこの日のお天気は雨。

行く前は雨の中楽しめるのかという不安があったのですが、そんな不安はパークの魔法が一瞬で吹き飛ばしてくれました!

以下、当日の様子をレポートしていきたいと思います。

事前準備から出発までのブログはこちら▼

前編
3歳児と行く1泊2日!ディズニー子連れ旅行記〜前編〜

2023年11月、3歳の息子を連れて大阪からディズニーランド旅行に行ってきました。 1泊2日という弾丸スケジュールでしたが大・大・大満足な2日間になったので、旅行記をまとめてみたいと思います。 日数は ...

念願の40周年ディズニー!雨の日のパークの過ごし方

到着した段階で時刻はもうお昼前。

既に出遅れている感は満載ですが、そんなの問題ありません。

ディズニーランドはいつだって私たちを全力で歓迎してくれているのです。

まず目に飛び込んできたのは、40周年のロゴが飾り付けられた超特大のクリスマスツリー!

そうそう。この景色が見たかったんだ…。

40周年のディズニーランド、さらにクリスマスのデコレーションでパークは一段とキラキラと輝いています。

ツリーの向こうから、東京ディズニーランド・バンドの方々がちょうどやってきました。

楽器隊の方も目が合うとにこっと笑ってくれたり手を振ってくれたり、こちらへのファンサービス精神が満載。

どんな職種の方もパーク内ではキャストとして意識がものすごく高いということがよくわかります。

ふとショーウインドウに目をやると、シンデレラとミニーちゃんのオブジェが。

このショーウインドウを見て息子が「可愛い~!チーズして~!」と言って写真を催促してきたので、お望みの通り一緒にパチリ。

ツリーがあるワールドバザールを抜けると、屋根がなくなっていよいよ屋外エリアに。

パラパラと小雨が降っていて、傘をさしている人とさしていない人で半分ずつくらいの割合です。

地面が濡れていて足元が滑りやすく、大人も子供も滑って転んでいる人を何度か見かけました。

雨の日はスニーカーやレインブーツなど、滑りにくい靴を履くのがよさそうですね。

3歳の息子もまだまだ危なっかしいので、パーク内では常にしっかりと手をつないで歩くようにしていました。

周囲にはいたるところにクリスマスの飾りつけが。

こういうちょっとした飾り付けが嬉しかったりします。

息子も「あ!ドナルドだ!あ!こっちはミッキー!」など、イラストを見つけるたびに大喜びしています。

さらにどんどん歩いていくと、見えてきました。

シンデレラ城!!!

ピンクにデコレーションされたこの出で立ちを生で見ることを心待ちにしていました。

親子で見に来ることができて嬉しい♡

今しか見ることができない特別なシンデレラ城の姿を、息子と共に目に焼き付けました。

アトラクション「プーさんのハニーハント」

今回最初に乗るべく選んだアトラクションは、息子が興味を持っていたプーさんのハニーハントです。

事前にYoutubeを見ていて、壁が大きな絵本になっていたり可愛いキャラクターたちが登場する様子から「乗ってみたい!」とかなり前のめりでした。

まだまだ元気な時間帯なので列にも機嫌よく並んでくれています。

待っている間も可愛い絵がたくさん見れるのはいいですね。

退屈せずに過ごしてくれるので親としてもありがたい。

列が進んでようやく乗り場が見えてきました。

可愛らしいハニーポット(はちみつの壷)を見て、息子は大喜び。

Youtubeでは見るだけでしたが、初めて実際に自分で乗ってみてとっても嬉しそう。

ストーリーとしてはプーさんと一緒にはちみつ探しの冒険に行くという内容なんですが、あまり深く考えず、3歳の子供でもじゅうぶん楽しめるアトラクションだと思います。

途中でプーさんが風船で宙を舞っている姿が見られるんですが、その光景が息子のツボにはまったらしく「面白い~~」と言って大笑い(笑)

後からも何度も思い出しては「プーさんが風船でお空を飛んでて面白かった~!」と思い出し笑いをするほど。

可愛くて癒されるプーさんの世界を私も一緒に楽しみましたが、何よりも息子のはしゃいでいる笑顔を見てパパも嬉しそうでした♪

40周年パレード「ハーモニーインカラー」

続いては40周年の特別パレードである「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」を鑑賞することに。

この日のパレード開始時間は12:45でした。

私たちはプーさんのハニーハントがある「ファンタジーランド」のエリアにいたので、そこから一番近そうな鑑賞スポットである「トゥーンタウン」の入り口辺りで待機することにしました。

具体的な場所で言うと「TOONTOWN」と書かれた看板の前らへんの位置です。

パレードルートの終盤になるスポットなので、キャラクターたちが登場する時間もやや遅め。

トップバッターのティンカーベルが登場した時の時刻は13:07でした。

雨(小雨程度)が降っているのでキャラクターたちはレインコートを着ています。

モアナとラプンツェルもレインコート姿で登場。なんだかレアでちょっと嬉しい。

ミッキーミニーはレインコートなしで登場。

40周年の衣装がカラフルで可愛い!

前の方にいた人はミッキーに投げキッスをされていました。これは嬉しいだろうなぁ〜。

息子も一生懸命手を振ってパレードへの声援を送っていました。

前から数列の人たちは座って鑑賞、後ろの方になると立ち見でパレードを見るという感じ。

私たちは後ろの方でしたが視界の前を遮るものがないので結構見やすいです。

小雨が降っているので私たちは事前にがっつり場所取りするということはしなかったのですが、直前に待機した割には良く見えたので良い鑑賞スポットだったと思います。

ハーモニーインカラーのパレード内容についてはまた後日別の記事で詳しくまとめてみたいと思います。

「ミートミッキー」でミッキーと対面

パレードが終わったらその足ですぐにトゥーンタウンエリアにあるミッキーのお家を目指すことに。

本日の一番の目的である「ミートミッキー」でミッキーにご挨拶をしに行きます。

パレードが終わったばかりでちょうど混み合ってきていて、ミートミッキーの待ち時間は70分。

そして、ここにきて息子氏、ついに寝落ちしてしまいました…。

待ち時間70分の列に並び始めると同時に寝入ったので、普通ならベストなタイミングとも言えるのでしょうが、なんと…

今回、私たちにはベビーカーがないのです。。。(パークでベビーカーをレンタルするつもりが、雨なので使いにくくてやめた)

というわけでパパが70分ずーっと息子を抱っこして並んでくれました。

息子は抱っこされているのでスヤスヤ気持ちよさそうに眠り、パパは腕と腰と足を痛めつけながら修行のようにただじっと耐える…

なかなか過酷な時間だったと思いますが、文句を言わずに堪えてくれて感謝です。

待った甲斐があってようやくミッキーのお家の入り口に到着。

ここまで距離的には近いけど精神的な部分で遠かった…。

ミッキーさん、おじゃましまーす。

今回、私はミッキーのお家で見たかったものがあったんです。

何かと言うと、リビングに飾られている「3つの鍵」。

この鍵は何の鍵なのかというと、世界各国にあるディズニーランドの鍵なんだそうな。

緑色の鍵…ディズニーランドリゾート(カリフォルニア)

黄色の鍵…ウォルトディズニーワールド(フロリダ)

青色の鍵…ディズニーランド・パリ

前に来た時には見逃していて、この鍵の存在を後から知ったので、今回見ることができて良かった…♡

その他のミッキーのお家のインテリアについては、以前行った時のブログでまとめています▼

2歳児と行くグリーティング「ミート・ミッキー」の体験レポ

ディズニーランドへ行くからには、ミッキーと触れ合いたい! そんな願いを叶えてくれる素敵な場所が、「ミッキーの家とミート・ミッキー」です。 今回は2歳の息子が初めてのミートミッキーでどんな感じでグリーテ ...

続きを見る

可愛いおうちの中を見学しながら進んで行くと…

あれよあれよと映写室に到着。

映写室を抜けるとついにミッキーとグリーティングができるお部屋なので、ここで息子を起こしました。

映写室でアニメーション映画を見ながらまだ半分寝ぼけている息子…。

数分間の上映時間でようやく状況を把握して「あ!もうすぐミッキーに会えるんだ!」と思い出してくれたので一安心。。。

そしていよいよ私たちの順番がやってきて、キャストさんに呼ばれました。

ミッキーがいるお部屋の扉が開き、ドキドキの対面の瞬間です…!

ミッキーだ。ミッキーがいる!

この日のミッキーは、映画「ミッキーの大演奏会」の時の真っ赤な衣装を着た通称「大演くん」です。

緊張からとってもぎこちない動きになっている息子を、ミッキーがかがんで優しく迎え入れてくれています。

なんなんだこのキュンキュンするシーンは…。

照れて恥ずかしがる息子を優しく包み込んでくれるミッキー。

「ツンツン」と、いちゃいちゃしてくれるミッキー♡

私とも握手をしてくれました…(嬉しすぎて頭が真っ白。笑)

ミッキーにサインが欲しいとお願いしたら、書いてくれました。

今回は黒地のノートを買ってみたのですが、白ペンでサインをしてもらったらかなりかっこいい感じになりました。

100ページあるノートなので、これからはこれでコレクションしていこう♪

さらにミッキーは出血大サービスで夫にも熱烈ハグをしてくれました。(夫がめちゃくちゃ照れていて面白かった)

さらに、私にもぎゅーっとハグ!

もちろん息子も…

ぎゅー♡♡

大忙しのミッキーなのに、一人ひとり本当に丁寧に触れ合ってくれて、神対応っぷりに感動です。

最後には家族みんなでの記念撮影に応じてくれて、本当に幸せな時間でした。

今回はミートミッキーでフォトグラファーさんが立ち会ってくれていたこともあり、たくさん写真も撮ってもらえたので良かったです。

フォトグラファー(通称カメキャスさん)については、こちらで詳しく記事にしています▼

新定番!「ディズニー・フォト」のサービスが優秀すぎる件

東京ディズニーリゾートには、素敵な思い出を形にして残せる「ディズニー・フォト」というサービスがあるのをご存知でしょうか? 我が家もせっかくの家族旅行を記念に残したくて試しに利用してみたのですが、すごく ...

続きを見る

最後別れ際に「ミッキーありがとう!あとで今日の写真いっぱい買うね!」と深く考えずに言ったんですが、ミッキーが反応に戸惑っているような気がしました(笑)

良く考えたら夢の国の住人であるミッキーにはお金の話はしない方が良かったのかな…。

ミッキーのフィルハーマジック

前半にそこそこ動いて疲れてきていたので、休憩がてらシアター系のアトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」へ。

待ち時間は15分ほどでした。

上映時間も待ち時間と同じくざっと15分ほど。

ミッキーやドナルドが登場して、ディズニーの名シーンや音楽メドレーが繰り広げられて、あっという間の上映時間です。

息子は大きな音を怖がるのでもしかしたら嫌がるかなぁ~?と少し不安でしたが、普段からディズニー音楽を家でもよく聴いているので「あ!この曲知ってるー!!」などと喜んで楽しんでくれていました。

パパにとっては座って少しの間体を休める貴重な休息タイムとなりました。

ディズニークリスマスストーリーズ

続いてはクリスマスの期間限定で楽しめる、クリスマスパレードを鑑賞することに。

この日のクリスマスパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」の開始時刻は15:25からでした。

当初の予定ではDPA(ディズニープレミアアクセス)を取得して前列で鑑賞することも考えていたのですが、午後から雨足が強まってきて小さな子を連れて雨の中パレードを見るのもどうかなと思い、断念。

予定を変更してレストランに入り、パレードが見れそうな場所を探すというプランにしました。

私たちが選んだレストランは「トゥモローランド・テラス」。

15時頃にレストランに行くと運よく団体さんが座っていた屋外のテラス席が空いたので、すかさず着席。

テラス席には屋根があるので、雨にぬれず、食事を取りながら、シンデレラ城も見れる。

最高のシチュエーションです。

食事が終ろうとした頃にタイミングよくパレードがやってきました。

柱と柱の間からにはなりますが、パレードが通過していく様子が思ったよりよく見えています。

屋外なので音楽もよく聞こえて、臨場感も味わえていい感じ♪

アナとエルサもレインコートを着ていました。

ドナルド達も可愛い♡靴下の中に入ってノリノリで動いている様子は可愛すぎてキュンキュンします…!

ミッキーミニーもクリスマスのコスチュームを着て、その上からレインコートを着ての登場でした。

クリスマスパレードと温かいコーヒー。幸せ。。。

まったりとパレードを楽しむには特等席だなと思いました。

やはりテラス席にはパレード目当ての方も多いような印象だったので、直前に行って席が取れるかどうかは運次第ですが。

座席数は結構あるので少し待ってみるのもいいかもしれませんね。

写真撮影をしてディズニーランドを退園

ちなみに、この日着ていたレインコートはこんな感じ。

実はこれ、旅行の直前に夫の知人が貸してくれた借り物なんです。

ディズニーランドで買ったレインコートらしいのですが、素材もしっかりしているしフードの一部が透明になっていて視界が良くなっていたりと、かなり機能的。

最初はダイソーのレインコートを荷物に入れていたのですが、「これ持って行きなよ」と貸してくれたことで雨の日インパが格段に楽しくなりました。

機能的なことはもちろんいいのですが、何よりも「ミッキーミニーのプリント」があることでかなりワクワクした気分になります!

サイズも親子みんなの分がそろっていておそろいで着るとさらにテンションが上がる!

知人には改めて貸してくださったことに感謝して、お礼にディズニーのお土産(お菓子)を買っていきました…♡

クリスマスなのでお菓子の他にもリルリンリングッズなどたくさん売られていて、どれも可愛かったです。

ショップの外では40周年のバルーンも売られていました。

1つ2,000円なのでとても買う勇気はない…そもそも飛行機で持って帰れない…

そこで。写真を撮りながら夫に少しだけ位置をずれてもらって…

このように…

バルーンをたくさん持っている風に写真だけ撮っておきました(笑)

そんなこんなで終始雨だったけど楽しかったディズニーランド。

予定ではエレクトリカルパレードを見て退園するつもりだったけど、雨も本降りになってきたし冷え込んできたので、少し早めの17時前に退園することに。

帰りにクリスマスツリーを見たらライトアップして綺麗に光っていました。

40周年のディズニーランド、おめでとう。楽しい1日をありがとう。

また来るね。

最後は幻想的に光り輝くディズニーランドホテルを眺めながら、幸せな余韻たっぷりでパークを後にするのでした。

ちょっぴり寂しいけど、明日はもう一日ディズニーシーに行けるので楽しみは残っています。

私たちはディズニーのパートナーホテルである「ホテルエミオン東京ベイ」に宿を取っていたので、スーツケースをコインロッカーからピックアップしたら、お次はホテル専用バス乗り場へ。

パークからエミオンホテルまで専用バスが随時運行してくれているので、宿泊者は予約なしで自由に乗ることができます。

おかげで長時間歩くこともなく、バスで20分ほど座っているだけでホテルに到着。

駅まで歩いたり階段を上り下りして電車に乗る必要がないので、ほんと〜に楽でした。

そして旅行の度に猛プッシュしていますが、キッズトラベルがベビーカー代わりにもなるので便利すぎ。

もう手放せません。

「ホテルエミオン東京ベイ」にチェックイン

エミオンホテルもクリスマスのデコレーションで可愛らしい飾り付けになっていました。

このエミオンホテル、もともとリーズナブルでコスパがいいホテルな上に、我が家はふるさと納税を利用して宿泊したのでかなりお安くなりました。

さすがのディズニー系列ホテルなだけあって、設備やサービス面も申し分なし!!

いや、むしろ前回泊まったオフィシャルホテルのシェラトンより快適!!(笑)

寝るだけだと思ってあまり内容にはこだわらずに決めたホテルでしたが、すごく快適に過ごせてお気に入りになりました。

宿泊レポについては別の記事でまとめています▼

合わせて読む
ディズニー旅行におすすめ!ホテルエミオン東京ベイ子連れ宿泊記

ディズニーランドに行った際に、「ホテルエミオン東京ベイ」に宿泊しました。 子連れで泊まるにはかなり快適で過ごしやすいホテルだったので、宿泊時の様子をレポートしてみたいと思います。 エミオンホテルはコス ...

続きを見る

快適なホテルのおかげでしっかり疲れも取れて迎えた翌朝。

さて、お次はいよいよディズニーシーに出発です!

続きは後編でまとめています▼

合わせて読む
3歳児と行く1泊2日!ディズニー子連れ旅行記~後編~

2023年11月、3歳児を連れてディズニー旅行に行ってきました。 1泊2日の弾丸スケジュール、今回は2日目のディズニーシー編でお送りしたいと思います。 前編・中編はこちらから▼ 制限時間は夕方まで!デ ...