スポンサーリンク

国内旅行

3歳児と行く1泊2日!ディズニー子連れ旅行記〜前編〜

2023年11月、3歳の息子を連れて大阪からディズニーランド旅行に行ってきました。

1泊2日という弾丸スケジュールでしたが大・大・大満足な2日間になったので、旅行記をまとめてみたいと思います。

日数は1泊2日の弾丸スケジュール!

今回はいろいろな事情があって急遽決めた弾丸スケジュール。

事情というのはANAのマイルが貯まってて有効期限が近かった&息子が3歳でぎりぎりディズニー無料の年齢&浦安市にふるさと納税をしたのでホテル宿泊ポイントがあった…等で無理くり夫の2連休に入れ込んだ旅行です(笑)

時間はないけどディズニー旅行に行きたいっ!という方の参考になれば幸いです。

ちなみに浦安市のふるさと納税はこちら▼

普通に納めるはずの税金を、ふるさと納税に使うとディズニー旅行時に使える特典がもらえるのでおすすめです。

事前準備

我が家は大阪からの遠方勢、しかも子連れでのディズニー旅行になるので、事前準備が超重要になります。

しかも「2日間」という短めの滞在のため、事前にできるだけの準備はしておいて当日はパークで過ごすことに集中できるようにしました。

旅行に行く前に事前にやったことはざっとこんな感じ。

①往復航空券手配
②ホテル予約(ふるさと納税)
③パークチケットをオンライン購入
④空港~パークのリムジンバスを予約(往復)
⑤持ち物・装備を万全に準備
⑥ディズニー映画を見せて子供をディズニー脳に!(笑)

持ち物はお金さえあれば足りないものは現地で購入できてなんとかなるものですが、こちとら滞在時間が短めでお店を探して走り回る時間も超貴重なんです。

暑さ・寒さ・雨など、色々なシチュエーションに備えて事前に持ち物をそろえて行った方が効率がいいです!

子連れディズニーであると便利な持ち物についてはこちらでまとめています▼

子連れディズニーの持ち物リスト&便利グッズまとめ

先日、お友達ファミリーと一緒に子連れディズニーデビューをして参りました。 2歳の子どもを連れて行ったのですが、持って行って役立ったアイテムや便利だった持ち物を振り返りながらまとめてみたいと思います。 ...

続きを見る

また、3歳という年齢の子連れだとなかなか思うようにペースよく物事が進んでいかないのも懸念事項。

次に行きたいのにぐずってしまったりしてはタイムロスになるので、そこはもう事前に洗脳して「ディズニーの魔法」にかけてしまいましょう!

旅行の2週間くらい前からはyoutubeやディズニーチャンネルを駆使して生活の中でディズニー要素を取り入れていくと、息子もすっかりディズニー大好きになってパーク内でぐずることはありませんでした。

大阪からディズニーランドへ出発!

いよいよ待ちに待った出発当日の朝。

飛行機は関空から8:25発の便です。

息子は大好きな大好きなミッキーに会えるということで前日も早く就寝して、朝も早起きを頑張ってくれました。

3歳くらいにもなると、ある程度物事の理解ができてきて「いい子にしてたらディズニーランドに行けるよ!」とか、「ミッキーに会いに行くから頑張って早起きしようね!」などという約束をするとあら不思議、とっても効果的でした(笑)

出発時刻に合わせて関空には朝の7時半頃に到着。

移動はもちろん愛用中のキッズトラベル(座って乗れるスーツケース)に乗って。

これを買ってから旅行中の移動がめ~っちゃ楽になりました。

最近はくすみカラーも出ていてこれまた可愛い♡でも2個もいらん…

身体的にも精神的にも救われる場面が多く、キッズトラベルを開発された方にはぜひとも感謝状を書きたいくらい、我が家では愛用中でございます。

キッズトラベルのレビュー記事はこちら▼

合わせて読む
旅行時に便利!「キッズトラベル」という名のスーツケースが最高だった

先日、3歳児と旅行に行くときに新しいスーツケースを購入したのですが、これが最高に便利なアイテムだったので、レビューしてみたいと思います。 大きな商品で手に入れるには少し勇気がいるかと思いますので、購入 ...

続きを見る

キッズトラベルに乗っている間はずっと機嫌がいいのですが、残念ながら機内持ち込みはできません。

後ろ髪を引かれる思いでチェックインカウンターにて預けます。(便利グッズすぎて、いつもこの時すごく悲しくなる…)

ぎりぎりにチェックインをしたので少し足早に保安検査場を通過して、無事に機内で着席。

ミッキーコスをしていたので、CAさんや他の乗客の方たちに「きゃー!ミッキー可愛い♪」ともてはやされて息子はかなりデレデレな表情になっていました(笑)

飛行機の機種はボーイング777(トリプルセブン)で、3-4-3列の座席の配列。私たちは中央4列のうちの3席に座りました。

以前息子は乱気流で揺れるフライトを経験してから飛行機を怖がるようになってしまっていたのですが、今回は「ディズニーランドに行ってミッキーに会いたい!」という強い気持ちがあるので、離陸もなんとか大丈夫でした。(と言っても離陸時は目をぎゅーっとつむってずっと手をつないでいました…)

離陸が終わって安定飛行になった頃、CAさんが息子におもちゃを持ってきてくれました。

おもちゃは落書き帳とジグソーパズルの2種類から選べるようになっていて、息子はジグソーパズルをチョイス。

実際に手にしてみて思ったのでですが、このジグソーパズルが3歳児にちょうどいい!!

簡単すぎず難しすぎず、息子のレベルにちょうど適していてかなり遊んでくれます。

飛行機の絵も喜ぶし、ひらがなやカタカナやアルファベットを指でなぞりながら読んでみたり、一つのアイテムで色々な遊びが楽しめるおもちゃですね。

サイズ感も絶妙で、座席のテーブルで遊ぶのにぴったり。

ただ、パズルを完成させてまたバラして~という作業を何度も繰り返していると、さすがに5回目くらいには簡単になりすぎて飽きてしまったようです(笑)

10分くらいの空き時間に1、2回遊ぶのにはちょうどいいという感じのおもちゃですね。

そうこうしているうちに、突然息子が「おしっこがしたい」と言い出しました。

離着陸の時など、飛行機の中ではトイレに行くのが禁止される時間帯もあるので「行けるうちに行っておこう!」と、すかさず私と一緒にトイレへ。

去年まではおむつだったのでトイレのタイミングを気にすることがなかったのですが、おむつを卒業するとそれはそれでまた冷や冷やするもんですね…。

初めての機内でのトイレはちゃんとできるのか少し心配ではありましたが、いざ入ってみると家のトイレと同じように何の問題もなくスムーズにできていました。

ただ、トイレの水を流す時の「ゴボゴボー!!」という飛行機特有の?大きな音が怖かったらしく、息子は耳をふさいでいました(笑)

機内トイレには一応おむつ交換台もこんな感じでありました。(後に待っている人がいなかったのでサクッと撮影)

ちょっと狭めだけど無いよりは良いですね。

再び座席に戻って着席すると、息子はすっかり集中力が切れたのか座席に設置されたパンフレットや紙類をいじくりながらガサガサするという危険な退屈モードに突入。

慌てて私は次のアイテムである「キッズタブレット」を取り出しました。

この水色の四角いおもちゃを見た瞬間、息子は目の色を変えて「やったー!!」と大喜び。鞄にしのばせておいて良かった…。

Amazonのキッズタブレットは3歳児でも遊べるコンテンツがたくさんあって、事前にアプリをダウンロードしておけばオフラインでも遊びたい放題なので便利です。

知育要素のあるアプリで遊べるので、youtubeを見せるよりは少し罪悪感が少なめで与えることができるというところもポイント(笑)

今回はディズニー旅行に行くからなのか?それともたまたまなのか?わかりませんが、息子はディズニーのアルファベット学習のアプリを自分でチョイスして楽しく遊んでいました。

ディズニーや学研、しまじろうなど、飽きたら次から次へとアプリを変えてゲームやドリルができるので、まさに無敵アイテム。

幼児連れのフライトでの強い味方だと思います。

着陸時には座席のテーブルをたたむように促されますが、テーブルがなくても膝上で遊べるので目的地に到着するまでしっかり大人しく遊んでくれてありがたい限りです。

ちなみに前の座席に座っている同じ年くらいの女の子も全く同じタブレットでずっと遊んでいました…(笑)

羽田空港に到着

9:55頃、予定より15分ほど遅れて飛行機が羽田空港に到着。

荷物をピックアップしたら、お次はリムジンバスに乗り込みます。

リムジンバス乗り場は空港を出てすぐなのですが、コンビニで買い物をしたりしていたら、乗り込む時間が出発ギリギリに…。

かなりギリギリだったのでほぼ座席が埋まっていて、私たち一家は前後で補助席へ(笑)

補助席と言っても別に不便なこともなく、意外と快適でした。(息子はパパの膝の上)

息子のお隣に座っていたのは両サイド共に可愛いギャルたちで、息子に「可愛いねぇ~!ディズニー行くんだぁ~!」などと話しかけてくれたり、たくさん子供の相手をしてくれてかなりありがたかった…なんかすみません(笑)

リムジンバスに乗る時間は約30分ほどの予定でしたが、高速道路が渋滞気味だったのか予定より10分ほど遅れて到着。

40分ほどのバスでのドライブは、親切なギャルたちのおかげであっという間の時間でした。

東京ディズニーランドに到着

リムジンバスを降りたら時刻はおおよそ11時半。ほぼお昼ですね。

まずはパークの入り口のすぐ隣にあるコインロッカーに荷物を預けます。

お昼前という微妙な時間帯に着いた私たちですが、コインロッカーはたくさんあるので普通にあいている場所がちらほらあります。

一番下の大きなサイズのロッカーならキッズトラベルも無事入りました。

コインロッカー使用のお値段は800円。

安くはないけど、ホテルにチェックインしてからまたパークに戻るとかなりのタイムロスになるので、800円でも安いもんです。(そして何より、少しでも長くキッズトラベルを使っていたいという理由も…笑)

ロッカーは一度開けるとお金はかえってこないシステムなので、忘れ物がないか重々チェックした後でコインを投下。

コインロッカーには両替機があるのでこのあたりは心配不要でした。

さて、ここまで済んでようやくお次はパークへ入場です。

ですがなんと…

残念ながら…

あいにくの雨!!!!

まぁ雨が降るのは事前に天気予報でわかっていたことなので、一応覚悟はできています。

息子も雨が降っていることなんてなんのその、という様子。

ミッキーのレインコートを着て「うわぁ~!ディズニーランドだ~!やったーやったー!!!」と言って、絵に描いたような喜びっぷりを見せながらルンルンで闊歩しています。

雨が降っていようとディズニーランドは私にはやはり輝いて見えます。

というか実際に輝いています。地面も装飾も。

入口の可愛いクリスマスツリーが歓迎してくれているようで、嬉しくなりますね♡

パークに入場してすぐの場所で人だかりができていて、なにやらざわざわしています。

人だかりの中を覗きに行ってみると…なんと、ぷーさんがご挨拶にやってきていたようです。

私たちの今回の大きな目的は「ディズニーでキャラクターグリーティング(フリーグリーティングを含む)をたくさんすること」であったのですが、到着早々この人だかりに圧倒されてしまってグイグイいくことはとてもできず…

遠目からセルフィ―で写真を撮るのが精いっぱいでした(笑)

まぁ、序盤はこんなもので仕方ないか。

ディズニーランドにはミートミッキーという絶対に誰でもグリーティングできる無敵スポットもあるんだいっ!

こうして鼻息荒くランドの中へ進んで行く私たちでありました…。

続きのブログはこちらから▼

合わせて読む
3歳児と行く1泊2日!ディズニー子連れ旅行記~中編~

2023年11月、家族3人でディズニー旅行に行ってきました。 3歳の子連れディズニー、しかもこの日のお天気は雨。 行く前は雨の中楽しめるのかという不安があったのですが、そんな不安はパークの魔法が一瞬で ...