スポンサーリンク

国内旅行

【0歳】赤ちゃん連れで三重県旅行に行ってみた【伊勢観光編】

ホテルみち潮で迎えた朝。窓を開けると朝焼けが綺麗でした。

ホテルの外は海に面していたので、家族3人で朝のお散歩へ。

ぼっちゃん初めての太平洋。波の音を聞いて心地良さそうにしていました。

あさんぽの後は旅館の美味しい朝食を頂き、荷物をまとめてチェックアウト。

お世話になったみち潮の看板とともに、友人ファミリーをパチリ。

ホテルを出発し、伊勢観光へ向かいました。

伊勢神宮参拝

お天気にも恵まれて、絶好のお散歩日和。この日は土曜日ということもあり結構混雑していました。

伊勢神宮の参道はベビーカーでも行けるのか?

我が家のぼっちゃんは抱っこ紐が大好きなので抱っこ紐のみでベビーカーは無し、友人ファミリーのぼっちゃんは逆に抱っこ紐が嫌いなのでベビーカーで移動することに。

伊勢神宮への参道はほぼ砂利道でしたが、友人ファミリーのベビーカーは3輪のタイヤが大きなタイプ。

なんの問題もなくグイグイ進めていました。

周囲を見渡すとコンパクトで軽いタイプのベビーカーで来ている方たちも結構いましたが、苦戦するほどではないように見えました。むしろガタガタ揺れるベビーカーで、かえって赤ちゃんがよく寝るのかも知れませんね(笑)

緑がとっても綺麗で、歩きながら疲れるどころか、逆に癒されました。

途中であった大きな神宮杉。パワーをもらえそうなので、触っておきました。

参拝

正宮(しょうぐう)の階段下に到着。正宮の写真撮影は禁止なので写真はここまで。

ベビーカーがある友人ファミリーは荷物も多く、階段を上るのは諦めてここで待機するとのこと。

正宮には私たち家族だけが行き、代わりにみんなの分を参拝しました。

おかげ横丁で食べ歩き

無事参拝が終わった後は、おかげ横丁へ。大好きな屋台巡りです。

定番のコロッケ

まる天の天ぷら

小籠包

松坂牛

グリーンティー

すっきりした甘さで美味しい!

授乳タイム

ぼっちゃん達のミルク休憩と取りたいと思っていたら、グリーンティーを注文したお店で授乳させていただくことができました。

写真は夫が友人ファミリーのぼっちゃんに哺乳瓶で授乳しているところです。私は隣で授乳ケープをしておっぱいで授乳中。友人夫妻は買い物中(笑)

オムツ交換

宇治橋の近くのトイレ(喫煙所の向かい)にオムツ交換台があったので、こちらでオムツ交換を済ませました。

たくさん食べて飲んで、お土産に赤福をたくさん購入しておかげ横丁も満喫することができました♬

絶景足湯へ

帰る前に、伊勢神宮から車で30分程のところにある絶景スポットに立ち寄ることにしました。朝熊山山頂の展望スポットです。

山頂は標高555mあり急に寒くなりましたが、見晴らしが最高です。

天空のポストというロマンチックなものもありました。

こちらでは足湯に入ることができます。料金は大人1人100円。セルフでコインを入れるシステムでした。

足湯につかりながらみる景色は最高でした。(約1名足湯に足が届いていませんが…笑)

一日中歩き回った足の疲れが取れちゃいました。

ちなみにここの休憩所で食べたお団子が大くて味も美味しかった♬

朝熊山頂展望足湯

住所:〒516-0021 三重県伊勢市朝熊町字名古185-3
TEL:0596-22-1248
営業時間:10:00〜16:00
料金:大人 100円 子供 50円 駐車場:有(無料)
公式サイト:https://www.iseshimaskyline.com/spot-summit.html

無事、帰宅

足湯を満喫したあとは、ゆっくりドライブしながら自宅に帰りました。

そんなこんなであっという間の2日間でした。

赤ちゃん連れの旅行は荷物も多いし赤ちゃんの機嫌と付き合いながらなので、なかなか疲れましたがそれ以上に楽しみが大きかったです

これを機に、またちょくちょく無理のない範囲で旅行を計画していきたいと思います♬